3 THE PROTECTOR

保護者という意味から守る、成長させるという意味のカード。

何かを守る、又は成長させる事は自分自身の成長にも繋がるという意味が込められています。登場人物がゲイなので、彼女は養女でしょうか。彼らの成長は小アルカナでも描かれています。

私には幸せを象徴したカードに見えます。

ウエイト版の3番は女帝です。ゲイタロットでは女帝では無く、全く違うアルカナとなっています。さすがゲイタロット!女性がメインのカードは他のニュアンスに変えてありますね。女帝の意味は母性や繁栄を意味します。ニュアンスが違いますがPROTECTORも保護という意味で女帝の代わりを務めています。




4 THE EMPEROR

皇帝。優しい眼差しで舞台を眺めていて、支配者の様な雰囲気があります。

皇帝は強い男性性を表すカードです。

しかし、この皇帝は作り上げた世界を征服というよりは、見守るというニュアンスが合いそうですね。

温かい父性を暗示したカードにともとれます。

ウエイト版の皇帝は雄々しく臨戦態勢のニュアンスで描かれています。

女帝の母性と皇帝の父性は対象的なニュアンスがあります。

ゲイタロットでは、男女や父母等の性意識をゲイというひとつのジェンダーの中で表現しているのも魅力のひとつですね。

ちなみに彼も小アルカナで再登場します。




5 THE PRIEST

司祭。

祝福を与える宗教的役割を担った人物。カードから察すところ、同性婚が認められ祝福を受けている場面でしょうか。カードの意味に知恵、アドヴァイス、約束と記されています。

後光の差し照らす空間で、お互いの愛を誓い合う厳かで正式性の強いアルカナです。

ウエイト版では5番はHierophant法王ですね。ウエイト版でも法王は祝福を意味し、大アルカナの中でも最も強い正式性、決定力を秘めたカードです。

絵の構図も同じで、法王に対して手前に二名並ぶという風になっています。

法王はPopeと表示してあるカードもあります。


普段はこちらで鑑定しています。

https://yushitessen.com/