6 THE LOVERS

恋人達。

太陽と月、対照的な肌の色、左右対称。

解説書には違いを寄せ集め合うとも表記されています。お互いに無いものを補い合って完成を求める愛のカタチ。

恋人達のカードの意味は、恋愛の成就も意味しますが、バランス、契約成立等の物事が均衡を保っている状態も意味します。

ウエイト版の恋人達は、裸のアダムとイヴらしき人物が天使に祝福されている構図です。天空に天使、左右に女性、男性を描き、やはり左右対称を感じさせる構図です。ゲイタロットには天使はいませんが、左右対称の構図からバランスを強調したカードにみえます。





7 THE CHARIOT

戦車。

青年がわんちゃん2匹にスケボーをひかせている軽快なカードですね。

楽しそうな雰囲気が伝わってきます。解説書には、浮き沈みのある人生の中で、楽しい時はその瞬間を満喫しましょう!とあります。楽しみ、軽快さ、チャンスを掴むという意味が込められています。

ウエイト版も7番目は戦車で、甲冑を纏った青年が二匹の馬に戦車をひかせている様子が描かれています。

勢いをも意味するこのカードは、ゲイタロットでも若い男性で描かれています。若さ故の「勢い」、少しいきすぎると無謀とも取れる熱量のこもったカードです。




8 JUSTICE

正義。

今日でも同性愛者は正義の犠牲になる事があります。と解説書にはあります。一般的価値観の正義はマイノリティを押しつぶす程強力という皮肉めいたカードとなっています。

窓の外にはウエイト版の正義に登場する女性の像が描かれています。

正義に対する正解を問われるカードですね。

ウエイト版な8番は力で正義は11番です。

マイノリティの生きづらさを正義のカードで訴えかけるという、強くも物悲しいカードとなっています。

ウエイト版の正義の女性像、差し伸べ合う手、引き裂かれた悲しい愛の物語、色々想像力が掻き立てられ、個人的にはとても好きなカードです。



普段はこちらで鑑定しています。

https://yushitessen.com/