9  THE HERMIT

隠者。

孤独や知恵を意味する隠者ですが、このデッキでは宇宙船からひとり地球を眺めています。孤立した宇宙環境で独りとはなかなか極端な状態ですが、この孤独な環境を乗り越え地球に戻った時、彼はこの経験を何かに活かすのでしょう。

孤独は人を賢者にします。

ウエイト版の隠者は、六芒星のランタンを片手に足元を見つめる老人の姿が描かれています。ゲイタロットでは、宇宙船から地球を眺めるという規模のデカさに驚きます。どちらも孤独、知恵がテーマとなっており、孤独と向き合ってこそ、人の真の温かさに気付けるのかもしれません。




10 THE WHEEL OF LIFE

生命の輪

仏教用語だと輪廻転生的な意味かもしれません。ゲイタロットのニュアンスだと、様々なご縁により人生が在るという意味でしょうか。そしてタロット的な解釈を加えるなら、それらは然るべきタイミングで、出会いと別れが訪れるという意味かもしれません。

ウエイト版の10番は、運命の輪になります。運命の輪の意味は、良いタイミング、好機、チャンス等の意味があります。

ゲイタロットでは更にそれらを掘り下げて、人との縁、出会いと別れから人生は成り、私達の人生は回り続ける車輪の用に縁を繰り返すものという、より深い意味になっています。



11 STRENGTH

血気溢れる青年、炎の輪、虎と登場するもの全てがエネルギッシュなカードです。

このカードは情熱や勢いだけで成功させるのでは無く、大切なのはコントロール。

危険なものをいかに操るかがテーマとなっています。解説書にもパワフルなエネルギーを健康的なはけ口に導くとあります。

ウエイト版でも穏やかな女性が獅子の口を優しく閉じる姿が描かれているカードです。力でねじ伏せるのでは無く、大きなエネルギーを上手くコントロールするという意味です。



普段はこちらで鑑定しています。

https://yushitessen.com/