15 SELF HATRED

自己嫌悪

解説書には、全てのマイノリティが陥る罠。社会規範を無意識に受け入れる。それが低い自己評価に繋がると記されています。世間一般の幸せが自分の幸せとは限りません。しかし、情報が氾濫している現代、しばしば自分の幸せが分からなくなり、迷走してしまう時があります。


ウエイト版は15番は悪魔です。執着や虜、束縛等を意味します。自己嫌悪のほとんどが自分で作りあげた妄想です。他人から見れば大した事無くても、自分の中で大きな悪魔となり、自分をがんじがらめにしてしまいます。

悪魔というカードは無く、悪魔に囚われた人をゲイタロットでは描かれています。





16 REVELATION

啓示

現状に必要な破壊。身近な人に正直に話す事は大切ですが、それが辛い経験になる事もあると解説書には記されています。今までを覆す新しい発想が正しいかどうかはわかりませんが、歓迎されていない事を言わないといけない時もあるかもしれません。


ウエイト版では16番目はタワーですね。

塔に雷が落ち、崩壊、革命、物事が覆される意味があります。

ゲイタロットでは、カミングアウトの様子が描かれ、受け入れられない厳しい様子が描かれています。マイノリティにとって、カミングアウトは崩壊では無く、真実の啓示なのです。


17 THE STAR

解説書には望み、静けさ、明瞭さと記載され、あなたの精神が望むものが現実となると記されています。個人的にこのドレッドヘアーの男性は、戦車に出てきた彼に似ている気がします。人の数だけ望みがあり、夜空に輝く星の様に、地上にも人の数だけそれぞれ瞬きがあるのかもしれませんね。

ウエイト版の星は裸婦が北斗七星をバックに、水瓶から水を流している様子が描かれています。意味は希望、ひらめきです。

このカードはあくまで希望であり、願いが叶うとまでは断定できない精神性の高いカードですが、希望とは人が生きていく上で必要不可欠なものです。



普段はこちらで鑑定しています。

https://yushitessen.com/