gooブログはじめました!

モンゴル料理と豊国神社

<9月28日の日記>
今日のランチは桜川の「アンダ」で、モンゴル料理を食べてきました。


以前、「こうわの湯」へ行くバスの車窓から、偶然、モンゴル料理のお店を見つけ、いつか行ってみようと思っていたのです。

ホントは現地に行って外国の食べ物を食べれればそれが一番いいのですが、さすがにそうそうは海外へ行けないし・・・。ってわけで、以前、世界各国の料理を食べ歩いた時期がありました(^^ゞ
今回は久し振りの外国料理です。
12時の開店時間に合わせて予約して行きました。
中に入るとスタッフが席に案内してくれたのですが、どうやらモンゴルの方のようで日本語はちょっとたどたどしい感じ。
ネットでアクセスしてオーダーするシステムでした。
モンゴル料理は初めてだったので、ホームページにあった3つのセットメニューから料理を選ぼうと思っていたのですが、アクセスしたページにはそのメニューがありません。
スタッフを呼んで、ホームページにあったセットメニューのことを尋ねると、たどたどしい日本語で、多分その情報は古い、とのこと。
ホームページを見て来ているのに、情報が古いって言われてもね~(-.-)
情報を更新してないのは、そちら(店側)の問題でしょ?(-_-メ)
まー、そう言ってもないものはオーダーできないので、別のランチメニューを適当に注文しました。

店内はモンゴル風の雰囲気作りがしてあって、ディナータイムにはモンゴルの民族音楽なんかも生演奏されるようで、馬頭琴等の民族楽器も置いてあります。

スタッフは案内してくれた女性の他は、厨房にシェフが1人いるきりで、他にスタッフはいないようです。もしかしたら、客席から見えないところにもいるのかもしれませんが・・・。

ランチタイムなのに、他にお客さんはもう1組だけ。
その1組もいかがわしいお店に勤めてそうなホステス風とその客って感じ。しかも何やらもめもめしている様子。
男性客はそのホステス風を食事に誘って、その後、ラブホテルにでも・・・と目論んでいるようですが、ホステスの方はこの後、時間がないと断っている感じ。
結局、この男性客、ホステスには食事もさせず帰してしまいました。

さて、オーダーした食事が運ばれてきました。
モンゴル料理なので、メインは羊肉を使った野菜の炒め物に卵がのっている料理。
肉も柔らかかったし、ちょっとピリ辛で味はまぁまぁ。
不味くはないけど、めっちゃ美味しいって程でもなく、ま、1回来ればもういいかな?って感じ。

食事後、レジで支払いをしようとすると、ホットペッパーから予約し、ポイントも使用してたのに、そのポイント分が引かれていなかったので、その日本語の怪しい女性スタッフに伝えると、「ワタシ,分カリマセン。今日、店長イナイノデ・・・」とぬかす(-_-メ)
結局、ポイント分はその人の裁量で値引きしてくれたので、ま、いいですが・・・(-.-)

 


食事の後は、大阪城すぐ傍の「豊国神社」を参拝してきました。


京都の豊国神社は参拝したことあるのに、大阪の豊国神社を参拝したことがなかったので(^^ゞ
地下鉄に乗って、森ノ宮駅まで移動し、そこから大阪城の天守閣の方へ向かって10分余り歩くと到着です。
祭神は秀吉なので、御利益は出世開運や商売繁盛だそう。
大阪城は何度か行ったことがありましたが、豊国神社は初めてでした。
境内には、秀吉の像が建っております。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事