gooブログはじめました!

両替

<10月2日の日記>
Boo8では店の方針って言うかポリシーとして、お釣りのお札は必ず新券でお渡しするようにしております。
ま、古かろうが新しかろうがお金の価値は同じなんですが、新しい方が気持ちいいもんね?(^o^)
過去に1人だけ、新券は引っ付くからやめてくれっておっしゃるお客さんがいて、その方だけにはしわしわのお札を渡してましたが(^^ゞ

ただその新券ですが、最近とっても手に入りにくいのよ(>_<)
銀行によっては1枚の両替から有料なんてところもあるし、他の多くの銀行も今は両替する枚数制限(大抵10枚まで)があります。

で、なんでそうなってるのか、今日某銀行の行員に訊いて、あ、なるほどねって納得してしました(^^ゞ
そう言えば、来年上半期にお札が一新されるんですよね。
その関係で、現行のお札は現在、国立印刷局ではもう刷られてないとのこと。
だから、新券の流通量が極端に少なく、各銀行に割り当てられている枚数にも制限があるのだとか。
じゃ、月曜日に銀行へ足を運べば必ず新券が手に入るかって言うと、そうでもないらしい。
セキュリティー上、一般行員にもいつ新券が銀行に届くか知らされていないそうで、新券が手に入るかどうかはタイミング次第らしい(>_<)
その銀行では3日一度くらいのペースで新券を補充しているらしいのですが、枚数も限られているのですぐになくなっちゃうの(>_<)

新しいお札が発行され流通し始めるまで、現行の新券不足は続くのでしょうね・・・。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事