gooブログはじめました!

ビール券は普通の金券ではない

<10月31日の日記>
今日は定休日。朝から2ヶ月に一度の睡眠時無呼吸症候群の通院を済ませ、それから店で使う物を運ぶために出勤。
途中、あびこ駅で途中下車して、以前お客さんから教えてもらった「とんかつ 花」でランチをば。御飯、キャベツ、みそ汁、漬物はお代わり自由。勿論、大盛り御飯、大盛りキャベツ2杯、みそ汁のお代わり致しました(^o^)
こんなに食べて千円でお釣りが来ます(^-^)

店に荷物を運んだついでに、近所の金券ショップへ付き合いのあるお店へのお祝い用にビール券を買いに・・・。
もらう側の立場からしたら、使えるかどうか分からないお酒よりも、お金代わりに使えるビール券の方が嬉しいもんね(^-^)
ただ、このビール券ってぇのが意外と曲者でね・・・(>_<)
ビール券って金券のようでちゃんとした金券ではないんですよね。
商品券や図書券は普通額面通りに使えますよね?
ところがビール券は、普通ではないんです。店によっては額面通りに使えないところがあるんですよ。
以前、日記にも認めたことがあるのですが、「手数料」と称して勝手に額面より低い料金で処理したりする酒屋があります。

これは金券として購入する際にも同じで、額面通りではないんですよ。
例えば、額面820円のビール券は定価900円。おかしいでしょ? 額面820円のものを購入するのに900円出さないと買えないなんて。
この差額は何?(・・?
金券ショップの店員に訊くと、「贈答税」って言うのですが、それなんですか?って訊いても店員も「私もよく知らない」って言うし、帰宅してネットで調べてもそんな言葉出てこない(-.-)
誰かがこの仕組みで儲けてるんでしょうね? 誰か詳しく知っている人がいらっしゃったら教えてください。

ってわけで、額面820円のビール券を購入するには900円出さないといけないの。
誰がそんな券、買う?(・・?
金券ショップですら額面より多く出さないと購入できなんですよ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事