gooブログはじめました!

圓光寺(紅葉狩り)・金福寺

<11月23日の日記>
勤労感謝の日の今日、小春日和に誘われて、仕事前に京都へ紅葉狩りに行ってきました。
2週連続の京都です(^o^)

訪れたのは、紅葉の隠れた名所、一乗寺の「圓光(えんこう)寺」。
京阪電車に乗って終点の出町柳まで行き、叡山電鉄に乗り換え。
鞍馬へ行く観光客でしょうか、叡山電車は行きも帰りも凄い人でした(>_<)
こちらの方面は「紅葉のトンネル」等紅葉の名所がたくさんありますからね。
一乗寺の駅を下車、徒歩で15分くらい。
圓光寺を訪ねるのは何十年振りかな?

山門を入ると枯山水の「奔龍庭」が目の前に広がり、更に中門をくぐると苔と紅葉の美しい「十牛之庭」があります。


更に竹林を抜けて裏山に登ると、徳川家康の歯を埋葬したとされる東照宮があり、傍に家康の墓もあります。

他にも水琴窟があったり、丁度特別拝観をやってて、運慶作と伝えられる御本尊の千手観音菩薩坐像も拝観できました。

圓光寺で1時間くらいゆっくり過ごし、その後、すぐ近くの、これまた何十年か振りで「金福(こんぷく)寺」を訪ねてました。


ここは、与謝蕪村と歴史小説「花の生涯」で有名な村山たか女ゆかりの寺院です。
「芭蕉庵」や「与謝蕪村の墓」を参拝してきました。

昼御飯は今回も、「餃子の王将」で(^o^)
乗換駅の出町柳から徒歩10分くらいの百万遍店へ行ったのですが、祝日と言うこともあり、入店からテーブルに着席するまで4,50分待たされました(>_<)
お陰で、難波に戻って来たのは開店時間ギリギリでした(>_<)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事