gooブログはじめました!

久米寺と橿原神宮と古墳巡り

<2月1日の日記>
24、5年振りに奈良の「久米寺」を訪れました。


自宅から車で南阪奈道路を利用して丁度1時間くらい。
前回24、5年前に来た時は、大和七福神巡りの一環で訪れたのですが、それ以来なの
で感覚的には初めての訪問と変わりませんσ(^_^;)

久米寺の名前の由来は、聖徳太子の弟の来目皇子(くめのみこ)が幼少の頃眼病を患い両目を失明し、聖徳太子のお告げにより薬師如来に祈願したところ平癒したと言われ、推古天皇が眼病全快の御礼に建立したとする説があります。御本尊の薬師如来は、眼病に効くと言われております。

また、この地に住んでいた久米仙人が寺名の由来とする説もあります。
久米仙人は神通力で空を自由に飛べたそうな(^o^)

境内には、京都の仁和寺から移築されたとされる多宝塔(重文)があり、またこの寺は
弘法大師空海との関わりも深く、「真言宗発祥の地」でもあるそうな。

 

お次は久米寺からも歩いていけるくらい近くの「橿原神宮」をお参りしてきました。
これまた30年振りくらいの参拝です。


取り敢えずだだっ広いです(^o^)


車はここ橿原神宮の駐車場に置いて、そこから1km余り離れた場所にある初代天皇である「神武天皇」の陵と、更にそこから1km余り離れた場所にある第2代の天皇である「綏靖(すいぜい)天皇」の陵を参拝してきました。

お昼御飯は「餃子の王将(橿原神宮前店)」で済ませ、まだ時間に余裕があったので、第3代の「安寧天皇」の陵と、そのすぐ近くにある第4代の「懿徳(いとく)天皇」の陵にもお参りしてきました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事