gooブログはじめました!

青い池・吹上温泉・藻岩山夜景

<10月18日の日記>
今朝は宿泊先のホテル前に9時に迎えに来てもらい、車でお出掛け。
友達は仕事で忙しいのに、2日間も仕事を休ませちゃって申し訳ないm(__)m

今日はまず最初に美瑛にある「白金青い池」へ連れて行ってもらいました。
札幌から車で約3時間の距離です。
ここはまだ訪れたことのない場所で、前から行ってみたいと思っていたので僕がリクエストしました(^^ゞ
その名の通り、水面が青く見える不思議な池で、立ち枯れたカラマツと相まって幻想的な風景を観ることができます。
この日は生憎の曇り空ではありましたが、それでも充分綺麗でしたね。丁度、黄葉の時期と重なりとっても綺麗でした。

北海道では紅く染まる樹は少なく、黄色やオレンジ色に黄葉する樹が多いようですね。
丁度、駐車場へ戻って来た頃には雨が降り始めました。散策中に雨に遭わず良かったです(^o^)

次は「青い池」から車で15分くらいの距離にある「吹上温泉」に連れて行ってもらいました。
途中、道すがら立ち寄った「林道食堂」ってところで、昼食に白金ラーメン(山菜ラーメン)を食べたのですが、その頃には霙になってました。

吹上温泉の駐車場はうっすらを雪が積もってました。

僕は基本ドラマを見ない人なので、タイトルくらいしか知らないのですが「北の国から」の撮影に使われた場所で、田中邦衛と宮沢りえがこの温泉に入浴するシーンがあるそうです。
脱衣場も何もない野ざらしの露天風呂で、混浴だそうですが、女性はいませんでした。料金も無料。
思わず雪見風呂を楽しむことができ、黄葉に雪と秋と冬を同時に満喫できたのでした(^o^)

温泉からまた約3時間かけて札幌まで戻って来、そのまま「藻岩山の夜景」を観に連れて行ってもらいました。
藻岩山の夜景は、「日本新三大夜景」に選ばれたそうで、去年も連れて行ってもらったのですが、デジカメからPCに画像を移し替えるために消失してしまい、今回はそのリベンジです。
駐車場に車を停めて、ロープウエイ、ケーブルカーを乗り継いで藻岩山に登っていきます。
平日だと言うのに結構な人出で、ロープウエイ、ケーブルカーを乗るのにも順番待ち。
なのに、頂上の展望台にはほとんど人がいません。それもそのはず、山のてっぺんの外は、超寒いのです(>_<)
みんな写真を撮ったらとっとと中へ入っていきます。
空気が澄んでいるのか夜景がとっても綺麗でした。

その後、仕事を終えた友達の相方さんも合流して3人で晩御飯を食べに・・・。
友達カップルの行きつけの居酒屋「つぼ八」で、真ほっけの開き、ジンギスカン、若鶏のザンギ(唐揚げとの違いがよー分からん)、温玉豚カルビ丼、油淋鶏、とん平焼き等をシェアしながら飲み放題と共に頂きました(^o^)

ハスカップ、ナポリン、夕張メロンと言ったちょっと北海道らしい飲み物もたくさん飲みました(^o^)

その後は、今夜も昨日と同じコースで、ゲイバーの「しげる」さん、「Buena Vista」さん、「CREWZ」さんの3軒のお店にお邪魔致しました(^o^)
やはりカウンターの外で飲むのはとっても美味しいです。楽しい夜を過ごさせて頂きました(^o^)