gooブログはじめました!

鬼ヶ島と白峯寺、白峯御陵

<3月12日の日記>
讃岐旅行2日目。
昨日の夜降り出した雨は上がらず、雨の中朝風呂に。
ま、雨の露天風呂って言うのも風情があってよろしい(^-^)

朝もバイキング。
朝カレーに海鮮丼、和食だけでなくパンやアイスクリーム等朝から食べ過ぎました。

今日は女木島(鬼ヶ島)と白峯寺、白峯御陵(崇徳院)へ連れて行ってもらう予定で、9時からお出掛けするつもりだったのですが、午前中は雨の予報だったので、今朝はまずカラオケに連れて行ってもらい、1時間半くらい時間を潰しました。
カラオケボックスから外に出ると雨は上がってました(^o^)

高松港からフェリーに乗って20分、女木島(鬼ヶ島)へ。

ここは桃太郎伝説の鬼退治の昔話に出てくる鬼の棲み処とされる大洞窟があります。

島巡りにはレンタル自転車もあったのですが、今回は港からバスに乗ってまいりました。

洞窟見学の後、再びバスに乗って港へ戻ってくるのですが、船はそんなに頻繁に出ているものでもないので、次の船まで結構時間を持て余し、その間、港周辺を散策。
八幡神社やモアイ像、グランドピアノの形をした船、波止場の鬼の像等を観て歩きました。

朝バイキングでたっぷり食べてたのでなかなかお腹も減らなかったのですが、再び高松港へ戻って来て、港の近くの「めりけんや」ってうどん屋で肉ぶっかけうどんを頂きました。
さすが讃岐うどん、コシがあって大変美味しゅうございました(^o^)

それから、白峯寺へ。
ここは西国八十八か所お遍路さんの81番目。

到着したのが閉門間際だったので慌しく急いで拝観させてもらいました。

すぐ傍の四国唯一の天皇御陵、崇徳院を祀る「白峯御陵」も参拝。

長い石段が結構きつかったです(>_<)

晩御飯は7時半に予約してあったので、間に合うようにホテルへ戻り、今夜もバイキング。
やはり蟹や牛ステーキ等食べ放題。若干昨日とはメニューが変わっていますがほぼ同じ。
アイスクリームもた~くさん食べちゃった(^^ゞ

食事の後はふやけるほど温泉に入り、今日も早めの就寝。