gooブログはじめました!

スタインウェイ

<3月25日の日記>
コンサートホールでピアノを演奏してきました。
先日、社会人になって初めて図書館で本を借りたのですが、その時、ふと置いてあったチラシが目に入りました。
「スタインウェイを弾こう!」と書いてあります。
手に取ってみると、3月25日(月)の1日だけですが、先着順で申し込みすれば、1人15分だけですがスタインウェイを自由に弾かせてもらえるとのこと。
早速電話で問い合わせると、準備や片付けの時間も含め15分以内なら何曲弾いてもいいし、曲のジャンルも問わないとのこと。何よりも嬉しいのは、ホールを貸し切りで、弾いているところを誰かに聴かれることもないと言うことなので、申し込みました。
ただ電話での申し込みはやってなく、直接ホールまで行かねばなりませんでしたが・・・。

ピアノに詳しくない方へ簡単に説明しますと・・・スタインウェイと言うのは、アメリカのピアノのメーカーの名前です。日本のヤマハとかカワイって言うのと一緒。
ただヤマハのように工場で大量生産されたりするのではなく、1台1台手作業で作られます。当然生産台数にも限りがあるので、購入するとなるとめちゃ高いの!(>_<) アップライトでも1千万円近くするし、グランドピアノとなると何千万円(>_<)

そんなスタインウェイを弾かせてもらえる機会はそうそうないので。
で、弾かせてもらってきました(^o^)
勿論、コンサートホールのなので、グランドピアノです。ン千万円のピアノ(・o・)

会場には誰もいないって聞いてたのに、監視員みたいな人がいらっしゃいました(>_<)
知らない人が1人いるってだけで緊張してしまい、思うようには弾けませんでした(T_T)
せっかくのスタインウェイの音色を楽しんでいるような余裕は全くなく、必死に演奏しましたがボロボロです。自己採点20点(>_<)
もう一度やり直したいっ!(>_<)/
納得のいく演奏ができてれば、Xで動画をアップしようと思いましたが、精子画、じゃなかった、静止画で御勘弁をm(__)m

因みに弾いたのは、バッハの「G線上のアリア」やチャイコフスキーの「白鳥の湖」~情景等々。
いい経験をさせてもらいました(^-^)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事