gooブログはじめました!

水無瀬(みなせ)神宮に行ってみなせ~

<3月28日の日記>
大阪から歩いて京都まで行ってきました。

阪急電車の京都線に乗って水無瀬駅を下車。徒歩15分。
大阪にも神宮があるって御存知でした?
大阪唯一の神宮である「水無瀬神宮」を参拝してきました。
後鳥羽・土御門・順徳天皇を祀ってあります。


国宝2点、その他数多くの文化財があるもそのほとんどが非公開。
神門の右柱には石川五右衛門の手形も残っております。

枝垂れ桜がとても綺麗に咲いておりました(^-^)

サントリーの山崎工場にも近く、ここは水がいいのでしょうね。
大阪で唯一「名水百選」にも選ばれてて、名水を求めてボトルを手に汲みにこられる人が後を絶ちません。僕も店でお出しする水割りに使おうとペットボトルに汲んできました。重かった(>_<)


水無瀬神宮からは歩いて約20分。「離宮八幡宮」を目指しました。
途中、西国街道沿いの芭蕉の句碑や国境石を見ながら、徒歩にて京都へ(^o^)


水無瀬神宮は大阪の端っこ、離宮八幡宮はギリ京都。大阪から京都まで歩いたわけですσ(^_^;)
離宮八幡宮は石清水八幡宮の元社で、製油(荏胡麻)発祥の地だそうです。日本で唯一、油の神様を祀っているの。

離宮八幡宮からは徒歩約5分の阪急大山崎駅から、再び阪急電車に乗って帰ってきました。

お昼御飯は、難波へ帰って来て、久し振りに「日乃屋カレー」で牛カツカレーを頂きました(^o^)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事