gooブログはじめました!

京善寺

<3月16日の日記>
先日半月程前、「京の冬の旅」で醍醐寺の塔頭の一つ「理性院」を訪ねました。
その際、御本尊の「太元帥明王像」の話を伺ったのですが、こちらの太元帥明王像は秘仏で80年に一度しか公開されないとのこと。次回の公開は60年以上先だそうで、生きているうちに拝観できそうにもありません(>_<)
太元帥明王像自体、日本に6体しかなく、奈良の秋篠寺や京都の東寺にもありますが、そのほとんどが秘仏で通常公開されていないそうです。
観せてもらえないとなると余計に観たくなるもので、ネット検索で調べたところ、唯一、大阪の「京善寺」ってところで普段から拝観させてもらえることが分かり、本日訪問してまいりましした。
最寄りの駅から徒歩8~9分と書いてあったのですが、せっかくなので天王寺から歩きました。
徒歩20分くらいの距離です。

京善寺は「大坂夏の陣」の合戦の場で兵火により焼失しており、今の本堂は再建された比較的新しいものです。

住職に一声かけて間近で仏像を観せてもらいました。
太目の可愛い住職で、説明くらいしてもらえるのかと期待したのですが、「どうぞ、どうぞ」とそそくさと中へ引っ込まれました。ひょっとしたら食事中だったのかも?(^o^)

御本尊は大聖不動明王なのですがその脇侍として、愛染明王や大元帥明王等の仏像が並んでおられます。

小さな寺院なので30分あれば充分拝観できます。


店の営業時間までまだまだ余裕があったので、ついでと言ってはなんですが、すぐ傍の「桑津天神社」にもお参りしてきました。


再び歩いて天王寺まで戻り、お昼御飯は「KYK」でとんかつを頂きました。お肉が柔らかくてとっても美味しゅうございました(^-^)


ホントは、そのあと、「湯処あべの橋」で温泉につかる予定だったのですが、木曜日が定休日とは知らず・・・(>_<)
定休日は前もって調べておかなきゃダメですよね?(^^ゞ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事