gooブログはじめました!

久高島 キックボード初体験!

<7月11日の日記>
さー、今日から3日間は沖縄旅行です。去年は石垣島へ行ったので、沖縄本島は2年振り。沖縄本島って言いながら、今回の旅のメインは本島近くの離島なんですけどね(^^ゞ

ホントは先月6月に予定してた旅行なんですが、ジェットスターが機材繰りの関係で飛ばなかったの(>_<)
悪天候のせいならいざ知らず、機材繰りの関係って何なのよ⁉ しかも、朝5時に起きて関空まで行って、チェックインカウンターに並んでいるときにいきなり欠航だなんて(-_-メ)
今までこんな目に遭ったことはないのですが、LCCって安いだけあってこう言うのが恐いですよね~(>_<)
でも、先月行ってたら沖縄は梅雨の真っただ中だったんだけど、今回は梅雨も明けてるし3日とも快晴。お天気にも恵まれました。
ま、その分、暑かったけどね(^^ゞ

さて、リベンジ旅行の始まり始まり~。
沖縄本島へ行くと、いつも友達が車で那覇空港までお迎えに来てくれます。で、最終日もまた空港まで送って行ってくれるので、僕はまだ一度もゆいレールに乗ったことがありません(^^ゞ
この友達にはホントいつもお世話になって感謝感謝ですm(__)m

今回は、那覇空港からホテルへチェックインすることなく、そのまま安座真港へ連れて行ってもらいました。久高島へ渡るためです。
久高島は沖縄の国造りの神様アマミキヨが最初に降り立ったとされる神聖な島です。

空港から港まで1時間近くかかるので、途中「カイヤン」ってところでお昼御飯を食べました。
沖縄って定食を注文すると、大抵のところでお刺身がついて来るそうな。
とっても美味しゅう頂きました(^o^)

久高島へは高速船で15分くらい。船が小さいので船首からの波飛沫もまるで滝のような凄まじさ! 船内にいれば濡れることはありませんが、外にいたらびしょ濡れになること必至です(^o^)

島の南端の徳仁港へ着き、レンタサイクルで島内を観光するつもりにしていたのですが、こんな小さな島にも文明の利器は来ておりました。そう、なんと電動キックボードがあるではありませんか!(・o・)
利用料金は2時間で3千円です。
電動キックボード、人生初体験の僕は、店の人に乗り方のレクチャーを受けて、島の案内片手にいざ出発っ!
電動キックボードって楽しい~っ!(^o^)

ただ舗装されていない砂利道とかになると、振動が直接伝わってくるので、頭がグラグラ目が回りそう~。遊園地のアトラクションと思えばこれもまた楽しかったですが(^^ゞ

まずは、島の南の端から北の端にあるアマミキヨが降臨したとされる霊地カベール岬の「ハビャーン」を目指し、そこから港へ引き返してくる感じで、島の案内を見ながら、何人たりとも立入りを禁じられている最高の聖地「クボウウタキ」、ニライカナイと言われる理想郷から五穀の種が入った黄金の壺が流れ着いたとの伝説が伝わる「伊敷浜」、「外間殿」「大里家」「久高殿」等観て回りました。
小さな島なので2時間あれば充分主だったところは観て回れます。

再び徳仁港から高速船に乗って安座真港へ戻り、ホテルへチェックインを済ませるため、那覇へ向かったのですが、途中、糸満のスーパー丸大に立ち寄り、お土産など購入。

今回のお宿は、ゲイバーへ飲みに出るのも便利な牧志の「南西観光ホテル」。
ここは恐らく20数年振り。これで3,4回目の利用になります(^^ゞ
シャワーで汗を流し、ゲイバー「月光」さんへ。こちらはいつもお付き出しがたくさん出てくるので晩御飯を食べずにお邪魔します(^o^)

翌日も離島「伊江島」へ第1便のフェリーで渡る予定だったので、早めにお暇してホテルへ戻り就寝。