今のウチへ引っ越して来てから


ちょっと嫌なことがありまして。



まぁいずれ


解決することがわかっているから


もう少しの辛抱なのですが…。



実は現在 目の前のビルが


解体工事を行っているのです。



全面囲いがありまして


騒音やら砂ボコリは


一応シャットアウトしてはいるのですが


ドーン という地震のような振動が


ときどき起こるのです。



たぶん震度2~3ぐらいの感じです。



ここに住んでから


数回程 本物の地震も経験し


そのうちの1回は


アラートが鳴ったりして


東北や千葉 埼玉など


地震が多い地域に近いからなぁ


東京あるあるなんだろうなと思ったり。



一応 防災グッズも揃えましたよ。



水やレトルト食品 簡易トイレ


電池式充電器 その他諸々。



入居の際に 管理会社からは


津波が来たときは


浅草ビューホテルの上の階へ


逃げてください と言われたけれど


本当に勝手に上階へあがっていいのかは


ちょっと疑問なのですよ。



で 目の前のビルの解体工事ですが


6階建てで


上のほうを壊しているときには


さほど振動は気にならなかったのですが


4階にさしかかった途端に


1日 20回程 震度3が起こります。



もう少し静かにしろよ なんて


クレームを入れたりなんかしませんよ。



でも 大型トラックが入るときには


普通に通行している車とのトラブルは


何度も起こっていて


クラクション鳴らしまくる高級車と


狭い道でやり合っていたりします。



解体工事は7月まで続く見込み。



その後は もしかしたら


マンション建設が始まったりして


まさかまさか その先2年程


建築工事の音に悩まされるのでしょうか。



なんと 昼間の静寂は


しばらくおあずけのようです。



解体が終わって ずっと土地が売れずに


この場所が駐車場になるとか


コンビニができてくれると


嬉しいんですけどね。



只今ゴールデンウィーク真っ只中。



一時的な静寂の中にいます。